【2024年11月最新版】業務用脱毛機を選ぶ際に比較すべき8つのポイント
- 2024年11月14日脱毛
-
脱毛ビジネスを始めるにあたり業務用脱毛機の購入は必要不可欠です。
しかし、現在はさまざまな業務用脱毛機が販売されており、脱毛機器選びに悩んでしまう方も多いと思います。
周りに詳しい人がいれば相談ができますが、そうでない人は検索をして一つ一つを調べたり比較サイトやランキングサイトなどを活用して製品選びをする方が多いと思います。「たくさん製品がありすぎてどれを選べばいいか分からない」
「どういったポイントに着目して比較したらいいのか分からない」
「結局自分のサロンに一番合っているのはどれ?」
「比較サイトやランキングサイトを活用して調べるのはアリ?」本記事では、こういったお悩みをお持ちの方に業務用脱毛機製造メーカーだからこそ分かる脱毛機器を選ぶ際に比較すべき8つのポイントと、比較サイトでの製品選びの注意点をお伝えします。
目次
-
1 脱毛方式
- 1.1 IPL脱毛方式
- 1.1 SHR脱毛方式
- 1.3 S.S.C.M脱毛方式
- 1.4 レーザー脱毛
-
2 業務用脱毛機を選ぶ際に比較すべき8つのポイント
- 2.1 施術にかかる時間(スピードや効果)
- 2.2 施術の際の痛み
- 2.2 ランニングコスト
- 2.4 リース・レンタルなどは可能か
- 2.5 脱毛以外のメニュー展開が可能かどうか
- 2.6 経営サポート体制
- 2.7 機器のメンテナンスや修理体制
- 2.8 製品保証
-
3 業務用脱毛機を選ぶ際に注意すべき3つのポイント
- 3.1 中古の脱毛機を購入する際の注意点
- 3.2 ランキングサイトや比較サイトでの商品選びの注意点
- 3.2.1 広告収入を得る為のサイトの場合がある
- 3.2.2 載っている情報が最新のものでない場合がある
- 3.3 海外製脱毛機の注意点
-
4 バイマッハシリーズの業務用脱毛機導入事例
- 4.1 QANAEL 斎藤様
- 4.2 B space 深谷様・矢野様
- 4.3 REFALA 吉里様
-
5 業務用脱毛機バイマッハシリーズが安心な6つの理由
- 5.1 理由1:導入&開業支援実績2,000サロン以上
- 5.2 理由2:売上UP&脱毛効果品質保証制度
- 5.2-1 売上UP保証とは
- 5.2-2 脱毛効果品質保証制度とは
- 5.3 理由3:マシン本体5年保証
- 5.4 理由4:開業後の経営サポートが手厚い
- 5.5 理由5:エステサロンのトータルコーディネート
- 5.5 理由6:自社メンテナンス部隊完備
脱毛方式
業務用脱毛機には大きく分けて【IPL】【SHR】【レーザー】の3種類脱毛方式が存在しています。
これら3種類の大きな違いは、照射する光の波長が異なることです。IPL脱毛方式
IPLは光脱毛の種類の一つです。黒いものに反応する複数の波長を持つ光線を使用し、毛の中のメラニン色素に反応させて熱を発生させ、発毛組織にダメージを与えて毛を減らしていく脱毛のことを指します。
1回で広範囲に高いエネルギーを照射できることが特徴で、速く効果が出る為人気の脱毛方式の1つです。
活発に細胞分裂をしている成長期の毛がターゲットとなる為、毛周期に沿った施術が必要になります。
その他、HIPL・S-IPL・THRと呼ばれる脱毛方式もIPL脱毛と同じ原理で、各メーカーが独自に名称をつけたものになりますSHR脱毛方式
SHRもIPLと同じく光脱毛の種類の一つです。
発毛組織に栄養を与えている領域に熱を蓄積させ、その熱で広範囲の毛にダメージを与えます。
一般的にはメラニン色素がターゲットにならない為、毛周期に左右されない施術としてIPL脱毛と同じくらい人気がある脱毛方式です。
また、お肌の状況に応じて日焼けや地黒の肌にも施術を行うことが出来ます。
その他、SPL・NPLと呼ばれる脱毛方式もSHR脱毛と同じ原理で、各メーカーが独自に名称をつけたものになりますS.S.C.M脱毛方式
IPL・SHRと同じく、光脱毛の種類の一つです。
抑毛効果のあるジェルを使用し、毛の成長を抑える脱毛方式です。
ジェルによる保護と出力の調整により、肌への負担や痛みが少なくなります。
ただし、あくまでも毛の成長を抑えるだけなので、毛を完全になくしたい場合には適していない方法です。レーザー脱毛
レーザー脱毛はIPL脱毛と同じく黒いものに反応する光を使用しています。
単⼀の波長を持つ光線を毛根にピンポイントで当てて組織にダメージを与え、毛を減らしていきます。
レーザー脱毛は威力が強い為クリニックでしか扱うことができません。脱毛サロンを運営される方は光脱毛になるので、IPLやSHRの脱毛機を購入することになると思います。
どちらかしか搭載していないものや両モード搭載しているものなど、メーカーによってさまざまなので事前に確認しましょう。業務用脱毛機を選ぶ際に比較すべき8つのポイント
施術にかかる時間(スピードや効果)
業務用脱毛機には単発式と連射式のものが存在します。
連射式は1秒当たりの照射数が2発以上のものを指し、多いものだと1秒間で10連射するものもあります。
単発式は1発ずつの照射を行う脱毛機を指し、大体1~2秒に1発照射をする事ができます。また注意しなければならないのが、連射式脱毛機の中には単発式脱毛機1発分の光の熱量を分割して、それらを1発とカウントし連射式を謳っている製品もある事です。
この場合、低出力で高速連射をしているだけなので、往復照射の必要が出て時間とコストがかかるだけではなく脱毛効果も弱くなってしまいます。
この様に、脱毛機の出力の高さや照射速度、効果などにより施術にかかる時間がかなり変わってきますので、脱毛機を選ぶ際の重要なポイントの1つになってきます。施術の際の痛み
脱毛をしたいと思っている方の多くが「脱毛は痛いんじゃないか」「脱毛するなら痛くない方が良い」思っています。
その為、施術の際に痛みがあるかないかは重要な指標になってきます。
光脱毛は発生させた熱により発毛の働きを抑制させる為、大体60~80℃の熱をお肌に当てて施術を行います。
その為お肌へのダメージや、メラニン色素が反応した際などに痛みを感じる可能性があります。
一般的に照射面の温度が高ければ高い程痛みを感じやすくなると言われており、その為業務用脱毛機には冷却機能を持ったハンドピースが使用されています。
ハンドピースの冷却温度や冷却性能が施術の痛みにも大きく関わってきますので、こちらも押さえておきましょう。ランニングコスト
業務用脱毛機本体の値段を見ることも大切ですが、光脱毛の場合は本体価格よりもランニングコストを重視して見る必要があります。
光脱毛を行う業務用脱毛機では「光源ランプ」と呼ばれるものが使用されています。
ランプは消耗品になり、ショット数を使い切るとランプ交換が必要になります。
総ショット数やランプ交換費用などでランニングコストが大きく変わってきます。たとえば、40万ショット打てるハンドピースと、60万ショット打てるハンドピースがどちらも12万円で売っていると仮定します。
1発当たりのランニングコストは、40万ショットのハンドピースが0.3円、60万ショットのハンドピースが0.2円のため、一見すると60万ショット打てるハンドピースの方がお得に見えます。
しかし、この60万ショット打てるハンドピースが搭載されている脱毛機が往復照射をしなければならない場合はどうでしょうか?
同じ個所の施術を行う際に必ず2-3往復必要な場合、0.4~0.6円かかってしまいますので、結果的には40万ショットが打てる往復照射が不要なハンドピースの方がお得になります。また、ランニングコストとは「ランプ交換費用」だけを指すわけではありません。
例えば、施術の際は必ずジェルの塗布が必要になると思います。
塗布したジェルのふき取りが必要になる場合、拭き取る時間のコストやふき取りに使用するタオルなどの購入費用、クリーニング代などもランニングコストとして計算をする必要があります。
弊社の業務用脱毛機「バイマッハミニ」の場合は、ふき取り不要の専用ジェルを使用しており、施術後は保湿剤としてお肌になじませて使用ができるため、拭き取る時間の削減とふき取りに使用するタオルの購入費やクリーニング代も抑えることができます。この様に、業務用脱毛機本体は安くてもランニングコストが高い場合、長期間使用するとトータルでかかる費用が高くついてしまう事もあるので、あらかじめどのくらいのランニングコストがかかるかも計算した上で脱毛機を選びましょう。
リース・レンタルなどは可能か
資金面で不安な方は「リース」と「レンタル」という支払い方法ができるかも確認するといいでしょう。
リースやレンタルの場合、「イニシャルコストの軽減」「好きなマシンを試しやすい」「好きな時にやめられる」などのメリットがあります。
大体月々数万~数十万円の支払いで業務用脱毛機が使用できるので、初期費用が大幅に軽減されて資金調達の負担が軽くなります。脱毛以外のメニュー展開が可能かどうか
現在販売されている業務用脱毛機の中には、脱毛だけでなくバストケアやフェイシャルエステ機能などを搭載した「業務用脱毛複合機」として販売されている脱毛機も多く存在しています。
脱毛は、脱毛が完了するとお客さまが卒業していく為、常に新しいお客さまを集めなければならないビジネスモデルになります。
脱毛以外の機能を搭載している機器であれば脱毛を卒業されたお客さまへ別のメニュー提案をし顧客生涯価値(顧客がそのサービスを使い続ける上で、サービスに投下する金額の総額)を上げたり、脱毛と合わせて他のメニューも契約していただき客単価をUPさせたりといった戦略も可能になります。
例えば弊社の業務用脱毛機「バイマッハミニ」だと、脱毛以外に以下の施術ができます。- イオン導入
- ヒト幹細胞導入
- フォトRF(リフトアップや美白、シワケアなど)
- メラニケア(シミケア)
- バストケア(バストアップ、左右差、ハリなど)
- ブラックピーリング(ダウンタイムのないピーリング・赤ら顔・ニキビケア)
この様に、サロンを長期的に安定して経営していく上では脱毛以外にもメニュー展開ができる機器がおすすめです。
経営サポート体制
業務用脱毛機は買った後が一番重要です。
どうやって集客するのか?どうやって客単価やリピート、紹介件数などを上げて売り上げを伸ばしていくのか?店舗展開を見据えている場合スタッフの採用や教育はどうすればいいのか?肌トラブルが起きた場合はどうすればいいか?お客さまから質問があったけど自分じゃ答えられない場合はどこに聞けばいいか?
など、長期に渡って成長するサロンを経営していく為にはさまざまなノウハウが必要になってきます。
業務用脱毛機を選ぶ時は、購入後にどれくらいサポートを行ってもらえるのかも注目して見てみましょう。機器のメンテナンスや修理体制
脱毛機が故障してしまった場合は、主に「センドバック」と「訪問修理」の2つの対応方法に分かれます。
センドバックとは、故障したマシンをメーカーのカスタマーセンターなどに発送して修理・交換を依頼することです。
故障したマシンを先に送ってからじゃないと代替機を送ってくれない場合などもあり、サロン運営に支障が出る場合があるため、代替機がすぐに届くかどうかも事前に確認しておきましょう。訪問修理の場合は、メンテナンスのスタッフがエステサロンまで来てその場で修理をしてくれるため、施術をストップすることなく修理が可能です。
また、故障の際に、海外製の業務用脱毛機の場合は修理費用や部品代などが高額になったり、代替え機の手配に時間がかかったりなどでお客さまのご予約やサロンの売上に影響が出てしまうこともあります。
万が一のトラブルの際にすぐ対応が可能かどうかが重要になってきますので、機器のメンテナンス体制もしっかりとチェックしましょう。製品保証
業務用脱毛機は一般的に5年間で60万円以上メンテナンス代がかかると言われています。
マシンは長期的に使用していくものになりますので、購入した後に高額な修理費用がかかってしまっては本末転倒です。
保証期間についても各社異なりますので事前に確認することをおすすめします。
また、中古の業務用脱毛機を購入した際はメーカー保証が受けられないことがほとんどの為、中古の物を購入する際はその点も頭に入れておきましょう。以上8つが業務用脱毛機を選ぶ際に比較すべきポイントになります。
ただ、業務用脱毛機を選ぶ際は性能やサポート内容などだけを見るのではなく、自分のサロンをどういうサロンにしていきたいのか?自分の人生をどうしていきたいのか?など将来のビジョンを描きながら、そのビジョンが達成できると確信が持てる、目的に合った業務用脱毛機を選択すると良いでしょう。業務用脱毛機を選ぶ際に注意すべき3つのポイント
中古の脱毛機を購入する際の注意点
中古の業務用脱毛機は新品を購入するよりも安く早く手に入れることが出来きますが、マシン本体の保証やメーカーのアフターサポートがついていないことが多く、結果的に費用面も運営面も負担が多くかかってしまう可能性があります。
ランキングサイトや比較サイトでの商品選びの注意点
「業務用脱毛機 比較」や「業務用脱毛機 おすすめ」などのキーワードを入れて検索をすると業務用脱毛機のランキングサイトや比較サイトなどが多くヒットすると思います。
各マシンの価格や特徴、メリットやデメリットなどがまとめて掲載されているのでとても便利ですが、注意点がいくつか存在します。広告収入を得る為のサイトの場合がある
ランキングサイトや比較サイトの中には、「アフィリエイト」と呼ばれる広告収入を得る為のサイトの場合があります。
商品を売りたい人がお金を出して依頼をし、アフェリエイターという人たちがその商品を紹介して宣伝をします。
そして紹介者経由で商品が売れた場合、アフィリエイターに報酬が支払われるという仕組みです。
その際いわゆる「ステマ(宣伝だと悟られない様に宣伝を行う事)」と呼ばれる行為を行っている場合もあり、ステマの場合は本当にその商品をおすすめしていないのに報酬の為にあたかもおすすめしている様に見せている可能性があります。
なので、比較サイトやランキングサイトで製品をチェックする際はこういった事も念頭に置いて調べましょう。載っている情報が最新のものでない場合がある
ランキングサイトや比較サイトは第三者が勝手に情報を載せている場合もあり、古い情報が何年もそのままになっている場合もあります。
気になる業務用脱毛機があった場合は、必ずその機器のメーカーのサイトも確認し、最新の情報で比較検討を行うようにしましょう。海外製脱毛機の注意点
「海外製=品質が悪い」というイメージがありますが、海外製の業務用脱毛機でも効果が出るものもあります。
ただし、日本人の毛質向けに作られていないものや、タッチパネルや説明書が全文英語の場合などもあるので自分で確認して納得してから購入するようにしましょう。
また、注意しなければならないのが、海外製の安い部品を仕入れて組み立てだけ国内で行っているマシンを「純国産」と謳って販売しているメーカーが存在していたり、中国で安い既製品の業務用脱毛機を仕入れて、日本用に少しカスタマイズして販売しているメーカーが存在していることです。
気になる人はどこの工場で製造しているのかメーカーに聞いてみると良いでしょう。バイマッハシリーズの業務用脱毛機導入事例
実際にバイマッハシリーズをご導入いただいたサロン様のお喜びの声を掲載させていただいております。
QANAEL 斎藤様
購入時の悩み
当初、脱毛サロンを開くと決めたはいいものの、美容業界は未経験で知識も全くない状態での無謀なチャレンジだったので全くなにも分からず、お客様が求めるメニュー構成や集客方法、スタッフのトレーニング方法、全てが不安でした(笑)
バイマッハミニを選んだ理由
マシンの性能はもちろんですが、一番は「専任コンサルタントによる半永久経営サポート」二つ目は「専任インストラクターによる技術、知識サポート」です。未経験無知識の私達には実際に直営店を数多く経営しているレナード様の実証済みのノウハウを元にコンサルティングや技術サポートしていただけるのは非常に心強いサービスでした。
導入後に得られたメリット
なによりバイマッハミニの脱毛効果を通して、お客様に大変喜んで頂けていることです。
それから、よくある「売りっぱなし」ではなく導入後も導入前以上の様々なサポートをして頂き悩みや問題があったときには連絡をするとすぐに様々な事例やデータを元に適切なアドバイスを下さったり、新人研修なども引き受けて頂いたりとマシンだけではなくレナードの皆さんのアフターサポートがなによりのメリットだと感じています。B space 深谷様・矢野様
導入のきっかけ
3年前エステサロン開業を決意し、安定した売り上げ確保、世間のニーズ、お客さまに求められていることは?などを話し合って「脱毛」と結論。すぐにピューティーワールドジャパン大阪に脱毛機を探しにいきました。
バイマッハミニを選んだ理由
実は他社の脱毛機を仮契約までしていたんです。ですが、エステ経営友人からレナードさんの強い推薦を受けてさっそくレナードさんへ電話。
すぐに担当の方からの連絡があり、大阪で会うことに!担当さんの熱意、社長の理念、社員さんの対応など。すべてが私達2人にハマり、直感で、「レナードさんだ!!」と感じ、仮契約をお断りしてバイマッハミニ導入を決意しました。レナードを選んで良かったこと
レナードを選んで良かったこと
常に時代のニーズに合わせて変化し続けているレナードさんの姿勢にはいつも刺激を受けます。
そして担当の方たちの誠実さや対応の早さにも感謝しております。
なにより商品開発にも力を入れていて商品も気に入っております。
無料セミナーやzoom講習など、提供してくださる情報もとても多く、サロン経営は立ち止まったままでは上手く回らないと充分理解している私たちにとっては、レナードさんがパートナーでとても心強いです!売り上げや集客など導入後の変化
脱毛に関しては【イオン導入式脱毛】という点で他サロンとの差別化、付加価値をつけれるのでメニュー単価をしっかり設定できます。回転率も顧客満足度も◎!
実際のお客さまのお喜びの反応がロコミとして広がり、美肌×脱毛結果を求めるお客さまがたくさん来店してくださいます。
来店前から、お店への信頼度が高いので契約率は80%以上です。
フォトフェイシャルやプラックピーリングも大変喜ばれております。
今後は脱毛専門サロンとして更にステップアップしていくため、2台目導入も検討しております!REFALA 吉里様
購入時の悩み
脱毛機を選ぶ際、3種類の機械で悩んでいました。
当サロンは”洗練された空間”がコンセプトなので、1番スペックの高い脱毛機にしたいと考えていました。
安い機械もありますが、脱毛機選びは妥協したくないと思っていました。
不安としては、正直きちんと抜けるのか、購入した後のフォローもしてくださるのかと言った不安や悩みはありまして。バイマッハミニを選んだ理由
1番の決め手は購入後のフォロー体制が整っていたことです。
私自信経営は初めてでうまくやっていけるか不安でした。そんな中、サロンオーナーに向けたセミナーが充実していたのでサロン開業前の不安が軽くなりました。
また、お客さまからのご質問などあった際もすぐに連絡すると対応方法を教えていただけるのも非常にいいなと思いました導入後に得られたメリット
バイマッハ取り扱いサロンということで、マシンのスペックの信頼性がありお客さまからも感動していただけるので選んで非常に良かったと思います。
また、サロンオーナーのセミナーが充実しており、経営初心者でもセミナーのおかげで売り上げを伸ばすことができているので、本当に良かったです!業務用脱毛機バイマッハシリーズが安心な6つの理由
理由1:導入&開業支援実績2,000サロン以上
業界実績No1宣言!国内だけでなく海外にも導入いただいています。
理由2:売上UP&脱毛効果品質保証制度
売上UP保証とは
万が一売上がUPしなかった場合※はマシン代金全額返金・返品いたします。
※バイマッハシリーズを使用した脱毛メニュー開始後1年間で、当社のサポート内容を実施し、期間中の1か月の売上に対して購入価格の1/60相当分の売上増加が一度もなされなかった場合に限る脱毛効果品質保証制度とは
1年間ご使用して頂く中で、万が一脱毛効果が無かった場合は全額返金返品対応致します。※
導入前に、ご不安に思われるサロン様が多い「本当に効果があるの?」の不安を解消するための保証です。
※脱毛効果が認められないと相互で確認が取れた場合に限る。理由3:マシン本体5年保証
他社マシンなら2年目以降、マシンの維持費に年間150万円以上かかるところ※バイマッハミニなら5年間0円でお使いいただけます。
※自社調べ理由4:開業後の経営サポートが手厚い
弊社は、全国のエステサロン物販売上コンテストにて、18,000社中4年連続1位を獲得しております。
導入サロン様には、この長年培った物販販売ノウハウを無料で提供しております。
その他、- 直営サロンや成功実績のある導入サロンの成功ノウハウの提供
- 集客サポート
- カウンセリング力UPサポート
- スタッフ教育・採用サポート
などサロン運営に関わる全てのことを半永久的に無料でサポートしております。
自分でテストマーケティング行う必要がないので金銭面や時間面のリスクがゼロになるだけでなく、成功したテクニックだけを自分のサロンで使うことができるため、失敗するリスクもなくどなたでも成功する脱毛サロンを開業することが可能です。理由5:エステサロンのトータルコーディネート
はじめての開業で何もわからない人でも、市場調査、物件選定、サロンコンセプト作り、資金調達など、サロン開業~運営にかかわるすべてをサポートいたします。
理由6:自社メンテナンス部隊完備
自社にマシンの開発チームが居る為、万が一のトラブルにも即時対応が可能。
また、各拠点に自社のメンテナンス部隊が待機しているためすぐに修理・対応いたします。【完全日本製】業務用脱毛機BYMACH mini(バイマッハミニ)
お客さまのお悩みすべて解決します!
当社ではマシンを売るだけではなく、導入サロン様へ「売り上げが伸びない」「スタッフが定着しない」「予約が全然入らない」「回転率が悪い」などサロン経営に関するコンサルティングも永久無料でサポートしております。 バイマッハミニ導入により効果&スピード&安全で顧客満足度大幅UPしませんか?
-
1 脱毛方式