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レナードにおけるカスタマーハラスメント対応方針を策定

2024年4月24日お知らせ

この度、当社におけるカスタマーハラスメントに対する基本方針を策定致しましたのでお知らせ致します。

私たちレナード株式会社(以下「当社」といいます。)は、「感動創造」を経営理念に掲げており、社会的責任としてすべてのお客様に安心してサービスをご利用いただける環境を提供することを目指しております。
その一環として、カスタマーハラスメント(お客様による過度または不適切な要求、行動など)への認識を高め、それを防止するために、万が一お客様からの社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合の当社の対応方針を定めました。
当社は、お客様と従業員双方の人権をともに尊重し、お客様に常に良いサービスを提供できる健全な職場環境を整えるため、従業員の尊厳を傷つける言動に対しては、本方針に沿って対応してまいります。

■当社の考えるカスタマーハラスメントの定義
厚生労働省が定める「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、「要求の内容が妥当性を欠く場合」または「要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動」に該当する行為をカスタマーハラスメントと定義します。

■対象となる行為
・暴言や威圧的な言動
・差別的な言動、性的な言動
・侮辱や人格を否定する言動
・同じ要望やクレームの過剰な繰り返しによる長時間の拘束
・過剰または不合理な要求 (社会通念上、妥当性を欠く要求)
・SNSやインターネット上での誹謗中傷

■カスタマーハラスメントへの対応
当社が対象となる行為に該当すると判断した場合、サービスやサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。

■お客様へのお願い
多くのお客様におかれましては、上記に該当するような事案もなく、当社のサービスをご利用いただいておりますが、万が一カスタマーハラスメントに該当する行為が見受けられた場合は、本方針に沿って対応いたしますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
当社は、今後も引き続きお客様とより良好な関係を築き、健全な関係を維持できるよう努めてまいります。

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