感動創造 感動創造

感動創造 当社に関わる全ての人へ、感動を創り出せ

メンズ脱毛を始める3つのメリットとメンズ脱毛用の業務用脱毛機を選ぶ際に注意すべき2つのポイント

2024年4月12日脱毛
img_210122

今、メンズ脱毛が熱い!
弊社では2020年3月、都内にメンズ脱毛専門サロンMIRAI hommeをオープンしました。
また、弊社の業務用脱毛機バイマッハを導入しているサロン様でもメンズ脱毛メニューを始められるオーナー様も増えてきています。
今回は、これからメンズ脱毛を始めたいと考えている方や、メンズ脱毛を始めるとどんなメリットがあるのか知りたい方、また、メンズ脱毛用の業務用脱毛機を選ぶ際に注意すべきポイントについてお話したいと思います。

関連記事:脱毛サロンを開業したいと思ったらまず考えるべき4つのポイント

メンズ脱毛を始める3つのメリット

まず、メンズ脱毛を始めるメリットは以下の3つです。

  • 市場拡大中でビジネスチャンス
  • 他サロンとの差別化になる
  • 女性客よりも施術単価が高く売上が上がりやすい

市場拡大中でビジネスチャンス

「ムダ毛」について悩んでいるかどうかの性年代別の割合をみてみると、若い世代の男性の約半数は「ムダ毛に悩んでいる」と回答しています。

男性は女性よりも体毛が濃かったり、髭剃りのように毎日手入れをする必要があることから、

  • 清潔感をアップさせたい
  • 毎朝の髭剃りによる肌荒れや手間から解放されたい
  • 体臭を減らしたい
  • 体毛が濃く多いのがコンプレックスになっている

というようなお悩みを潜在的に持っている方が多いと言われています。
また昨今の男性の美意識向上や、女性からの「パートナーに脱毛をして欲しい」という声も増えており、メンズ脱毛のニーズは今後ますます高まると予想されています。

その一方で、実際に脱毛サービスを利用したことのある男性の割合は、どの年代も1割程度ととても低くなっています。

需要は高まってきているが実際に利用している人は少ない。
これらのデータが示しているのは、「潜在的にお悩みを持っているけど実際に行動に移せていない男性」がとても多く存在しているということです。
また、ニーズが増えてきたとはいえ、メンズ脱毛を行っている脱毛サロンの数は女性向けの脱毛サロンよりも圧倒的に少ないのが現状です。
すなわちメンズ脱毛ビジネスとは、「今後伸びていく可能性が高い市場」かつ「参入している企業が少ない」のでビジネスチャンスがあると言えるのです。

他サロンとの差別化になる

先程お伝えしたように、メンズ脱毛メニューを扱っている脱毛サロンは全国的に見てもまだ少ないです。
競合が少ない中でいち早くメンズ脱毛を始めれば、地域サロンの中でひとり勝ちをすることも可能になります。

女性客よりも施術単価が高く売上が上がりやすい

メンズ脱毛は、濃く太い毛に対して行うため女性の体毛に比べて施術回数も必要になり効果が出にくい為、価格設定が高めに設定されているサロンが多いです。その為、単純に客単価を上げやすくなります。
また、女性向けの脱毛サロンにメンズ脱毛メニューを導入した場合、すでに通っていただいているお客さまのご家族やご友人に紹介していただきそこから新規顧客を開拓することも可能となるため、メンズ脱毛メニューを追加するだけで売り上げの向上を見込むことができます。

以上の理由から、今メンズ脱毛にビジネスチャンスがあることがお分かりいただけたと思います。
しかし、メンズ脱毛は女性と違い太く濃い毛の施術が必要になるため、以下の点に注意して業務用脱毛機を選ぶ必要があります。

PR最新式業務用脱毛機BYMACH PRO(バイマッハプロ)を問い合わせる

メンズ脱毛用の業務用脱毛機を選ぶ際に注意すべき2つのポイント

メンズ脱毛用の業務用脱毛機を選ぶ際に注意すべきポイントは以下の2つです。

  • 太くて濃い毛に効果が出るか
  • 痛みがないか

太くて濃い毛にも効果が出るか

太くて濃い毛の施術をするということは、すなわち出力を高くしないと効果が出にくい、ということです。
昨今ではメンズ脱毛モードを搭載している業務用脱毛機も出ていますが、専用モードのない業務用脱毛機でも高出力で施術をすることで男性の太く濃い毛に対しての効果的な施術が可能になります。
メンズ脱毛も考えている場合は、業務用脱毛機の出力についても確認をするようにしましょう。
なぜこのようなことをお伝えするかというと、連射式業務用脱毛機の中にはスピードを重視するがゆえに出力が弱く効果が出にくくなっているマシンも存在するからです。
こちらに関しては先日掲載した業務用脱毛機を導入する際の比較ポイントの方で詳しく記述しておりますので、気になる方はそちらもお読みください。

関連記事:業務用脱毛機を選ぶ際に比較すべき8つのポイント

痛みがないか

高出力での施術をした際に必ず伴ってくるのが「痛み」です。
多くの脱毛サロンで導入されているIPL脱毛は、毛の黒い部分(メラニン色素)に熱を加えて発毛細胞の働きを抑制させることにより毛を減らしていきます。
その為、出力が高くなればなるほど直接的に感じる痛みが強くなるのはもちろん、照射面温度が約60~80℃になったハンドピースをお肌にあてて施術を行うため熱による痛みを感じる場合もあります。また、痛みだけではなく火傷やお肌への負担やダメージによる肌トラブルにも注意が必要です。
施術の痛みに関しては、業務用脱毛機に搭載されている冷却機能により軽減することが可能になります。
また、一般的に男性は女性よりも痛みに弱く、脱毛に通いたいと興味を持っている男性の多くが「脱毛は痛い」というイメージを持っていますので、メンズ脱毛を始める場合は痛みのない施術が可能な業務用脱毛機であるかどうかというところにも注目してマシン選びをしましょう。

まとめ

今回はメンズ脱毛を始めるメリットと、メンズ用の業務用脱毛機を選ぶ際に注意すべきポイントについてお伝えしました。
これらをまとめると、

  • メンズ脱毛は今後ニーズが増えていく見込みが高く、まだ参入している企業も少ない為ビジネスチャンスがある
  • メンズ脱毛を始める場合は、太くて濃い毛にも効果があり痛みがなく肌トラブルを起こさない業務用脱毛機を導入する

ということです。

弊社では、メンズ脱毛サロンを始めたいオーナー様へ向けて、直営のメンズ脱毛専門サロンでの成功事例などを元にした集客・売上UPのノウハウなどもお伝えしております。
この他にも、業務用脱毛機を買うだけで開業支援・スタッフ育成・マーケティングなど、サロン経営に関するすべてのコンサルティングを半永久的に無料で行っています。
現在のサロンのお悩みやサロン経営についての無料相談などでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

関連商品:メンズ脱毛にも無痛&効果バツグン!業務用脱毛機 BYMACH PRO(バイマッハプロ)のお問い合わせはこちらから

pagetop