感動創造 感動創造

感動創造 当社に関わる全ての人へ、感動を創り出せ

キャビテーションの効果を最大限化するためには?

2024年3月27日エステ
キャビテーションの効果を最大限化するためには?

「切らない脂肪吸引」として有名な「キャビテーション」
エステサロンを予約されるお客さまからも「キャビテーションを使った施術はやっていますか?」と問い合わせが来るくらい一般の方にも広く認知されるようになりました。
今回は、キャビテーションの仕組みからメリットやデメリット、キャビテーションの効果を最大限化するためにはどうしたら良いか?など、キャビテーションにフォーカスした内容をお届けしていきます。

キャビテーションの仕組み

まずはじめに、キャビテーションについて説明します。
キャビテーションとは、超音波のマイクロ振動によって発生された気泡を脂肪細胞にのみ発生させ、タンパク質を含んだセルライトや脂肪細胞を分解して、老廃物として体外に排出しやすい状態を作り出すマシンです。
脂肪細胞の周りの液体に圧力をかけ続けることで発生した気泡が弾けます。
気泡が破裂すると、その衝撃で脂肪細胞膜が傷つき、中の中性脂肪が外にあふれ出します。
これをリンパなどに流すことによって脂肪細胞自体を減少させることができる為、サイズダウンの効果が期待できるのです。

キャビテーションの仕組み

キャビテーションのメリット

キャビテーションのメリットは以下の4点です。

  • リバウンドがない
  • 身体を傷つけない
  • むくみケアに良い
  • 1度の施術でも効果実感をしやすい

リバウンドがない

先程説明した通り、キャビテーションは脂肪細胞の数自体を減らしてサイズダウンを促すマシンです。
減った脂肪細胞は簡単に戻りませんし、施術を重ねていくことでリバウンドしにくく、太りにくい身体づくりをサポートすることができます。

身体を傷つけない

脂肪細胞自体を減らす手段としてよく比較にあがるのが、脂肪吸引と脂肪溶解注射です。
キャビテーションは脂肪吸引の様に身体にメスを入れたり、脂肪溶解注射の様に身体に針を指したりすることはありません。
痛みを感じないだけでなく身体に傷をつけることなく、脂肪吸引や脂肪溶解注射と同様の効果が期待できるところもメリットのひとつです。

むくみケアに良い

むくみを解消する為には血液やリンパの流れを促進してくれる代謝を高める必要があります。
キャビテーションのマイクロ振動により血管やリンパ管に刺激を与えて流れを促進してくれたり、血管やリンパ管を圧迫している脂肪細胞そのものの数を減らすことができる為、キャビテーションはむくみケアとの相性がとても良いのです。
循環がスムーズになることで代謝が更に活性化していくという好循環も期待できる為、むくみを根本から改善する効果も期待できるでしょう。

1度の施術でも効果実感をしやすい

キャビテーションは体内の脂肪細胞に直接働きかけ、老廃物として体外に排出しやすい状態を作り出します。
固くなったセルライトを柔らかくすることで表面の凸凹が解消されたり、むくみや体内の余計な水分などを排出したりなどで1回目から効果を感じやすいと言われています。
たただ、太りやすくなっている体質自体を改善するには数か月かかります。
何度もキャビテーションで施術を行い、脂肪細胞を減らすとともに代謝を上げていき、太りにくい体づくりを行っていく必要があります。

PR電磁パルス痩身トレーニングマシンMAGNEAT(マグニート)を問い合わせる

キャビテーションのデメリット

次に、キャビテーションのデメリットについてご説明します。
キャビテーションのデメリットは以下の3点です。

  • 骨伝導音が発生する
  • 肝臓、胃腸へ負担がかかる
  • 肌がたるむ可能性がある

骨伝導音が発生する

マシンや施術を行う部位により超音波振動が骨に当たり金属音が響くことがあり、施術後も金属音が耳に残る場合があります。
この金属音が苦手な方はキャビテーションを受けるのは難しくなるかもしれません。
※骨伝導音の感じ方には個人差があります。

肝臓、胃腸へ負担がかかる

キャビテーションによって細胞から流れ出た脂肪は、一度肝臓に集められてから分解、排出されます。
キャビテーションで施術をした後の身体は分解、排出を積極的に行おうとしている為、通常よりも負担がかかっています。
また、場合により胃の不調や下痢などの症状が発生することもあります。

肌がたるむ可能性がある

急激に脂肪が減ることで、皮膚表面にたるみが発生する可能性があります。
その為、電磁界マシンやEMSなど筋肉運動を促すマシンで引き締めも同時に行うと良いでしょう。

キャビテーションの効果を最大限化するには?

これまでの内容でキャビテーションのメリットやデメリットについては十分ご理解いただけたかと思います。
では、折角マシンを使って施術をするならその効果を最大限に感じたいですよね?
キャビテーションの効果を最大限にして、効果的なダイエットを行うための大切なポイントを今からご説明します。
キャビテーションの効果を最大限化する為のポイントは以下の5点です。

  • 体内に溶け出した脂肪をしっかり排出させる
  • 施術直後は食事を控える
  • 肝臓の負担になるものは控える
  • 代謝を上げる
  • 引き締めもセットで行う

体内に溶け出した脂肪をしっかり排出させる

キャビテーションは、最初にご説明した通り、超音波の振動で脂肪細胞の周りに気泡を作り、その破裂の衝撃によって脂肪細胞に傷をつけ中の中性脂肪を体内に溶け出させることを促すマシンです。
溶けた脂肪はエネルギーとして消費しやすい状態になっているので、その期間に有酸素運動などの運動を行いエネルギーとして消費したり、ラジオ波のマシンやハンドトリートメントの施術などとセットで行い老廃物の排出を促す活動をしてあげると良いでしょう。

施術直後は食事を控える

施術後の食事は、最低でも2時間は控えるようにしましょう。
なぜならば、急激に脂肪が分解されると身体が飢餓状態になっていると勘違いをして、栄養を吸収したり脂肪を蓄えたりしようとするからです。
なので、エステに通っているからとカロリーの高い食事やおやつなどを摂取していると、吸収しやすくなっている身体によって逆に太ってしまう可能性もあります。
施術直後だけでなく、普段の食事管理もしっかりと行うとよりキャビテーションの効果を実感しやすくなるでしょう。

PR電磁パルス痩身トレーニングマシンMAGNEAT(マグニート)を問い合わせる

肝臓の負担になるものは控える

キャビテーションによって流れ出た脂肪は一度肝臓に集められて分解、排出が行われるため、キャビテーションの施術を受けた後の分解、排出が活発に行われている肝臓の負担になるようなアルコールやたばこなどは控えると良いでしょう。

代謝を上げる

キャビテーションを受けた後は、新陳代謝を上げるために水分をしっかりとって、体外への排出を促すようにしましょう。
水分摂取が不十分だと、老廃物が体内に溜まってしまい、せっかく溶け出た脂肪を体外に排出する動きが弱くなってしまいます。
また、太りにくく痩せやすい身体をつくる為には基礎代謝も大事です。
基礎代謝を高めることにより脂肪を燃焼させたり血管やリンパ管の流れを促進する働きも強くなるため、キャビテーションで脂肪細胞を減らしながら基礎代謝も高めていくことで、キャビテーションを卒業してもリバウンドしない身体を手に入れることができるでしょう。

関連記事:基礎代謝を上げる方法とは?痩せやすい身体づくりに必須!

引き締めもセットで行う

先程デメリットの面でもご説明しましたが、急激な脂肪の減少により肌がたるむ可能性もあります。
EMSや、当社で販売しているマグニートの様な電磁界マシンなどで、筋肉運動を促進するマシンと合わせて施術を行うことで美しい身体づくりができるでしょう。
また、マグニートの様な電磁界マシンの場合はインナーマッスルも鍛えることができる為、基礎代謝を高め、太りにくくリバウンドしにくい身体づくりのサポートをすることが可能です。
代謝を高める点でもキャビテーションとも相性が良いでしょう。

関連記事:効果的な引き締めにはEMSがおすすめ!家庭用EMSと業務用EMSの違いとは?

まとめ

今回はエステサロンで人気のキャビテーションについてご説明しました。
これらをまとめると以下のようになります。

  • キャビテーションは、超音波により脂肪細胞の数自体を減少させるマシンである。
  • キャビテーションはリバウンドがなく、身体も傷つけず、1回の施術でも効果を実感しやすくむくみケアにも向いている。
  • キャビテーションは独特の金属音がしたり肝臓に負担がかかったり肌がたるむ可能性がある。
  • キャビテーションの効果を最大限化する為には、「施術後は栄養を吸収しやすくなっているので食事にも気を付けると良い」「体内に溶け出した脂肪をしっかりと排出させるために、有酸素運動をしたり、ハンドトリートメントやラジオ波マシンの施術などとセットで行うと良い」「体の引き締めや代謝を高めるために、電磁界マシンやEMSなどで筋肉運動も同時に行うと良い」。

当社では、最先端の技術を搭載した電磁パルス痩身トレーニングマシン MAGNEAT(マグニート)の製造・販売を行っています。
基礎代謝を上げてキャビテーションの効果を最大限化させられることはもちろん、脂肪燃焼、引き締め、体質改善など痩身で必要な要素をこれ1台で完結させることができます。
また、マシンを導入いただいたサロン様へは経営コンサルティングも無料で行っています。
ご相談だけでも無料で承っておりますので、気になった方は是非お問い合わせくださいませ!

関連商品:EMSの上位互換!電磁パルス痩身トレーニングマシンMAGNEAT(マグニート)のお問い合わせはこちらから

pagetop